財務報告実務検定 会員向けセミナーを会員でない方もご覧いただけます。

セミナー概要
~2020年3月期有価証券報告書の改正箇所のおさらい~
定性的情報の充実を中心とした「改正点」を最終チェック

セミナー料金
11,000円(税込)
収録日時
2020年5月25日
収録時間
約2時間(前半:約57分、後半:1時間2分)

■セミナーの詳細
講師
監査法人アヴァンティア 公認会計士 橋本 剛 様
概要
このたび財務報告実務検定では、監査法人アヴァンティアの公認会計士 橋本 剛 様をお招きし、『~2020年3月期有価証券報告書の改正箇所のおさらい~ 定性的情報の充実を中心とした「改正点」を最終チェック』と題して、3月決算企業を対象に、有価証券報告書の記載事項の改正箇所やトピックスについて詳しく解説していただきます。2018年3月期決算から経営者目線の MD&A(経営者による財政状態、経営成績及びキャッシュ・フローの状況の分析)の開示が始まった有価証券報告書ですが、今期から「経営方針、経営環境及び対処すべき課題等」において連結会社の経営環境(例えば、企業構造、事業を行う市場の状況、競合他社との競争優位性、主要製品・サービスの内容、顧客基盤、販売網等)についての経営者の認識の説明が求められるとともに、連結会社が優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題について、その内容、対処方針等を経営方針・経営戦略等と関連付けて具体的に記載することが求められることとなり、「事業等のリスク」でも、記載するリスクが顕在化する可能性の程度や時期、リスクの事業へ与える影響の内容、リスクへの対応策の説明が求められるようになりました。開示担当役員や開示担当者は、有価証券報告書の作成準備にあたり、これらの定性的情報に係る「改正内容」と「経営者の認識」の双方を確実に把握しておかなければなりません。また、ルール通りの開示を行うのは当然として、さらに投資家との対話に資するよう「記述情報の開示に関する原則」に対応しつつ「記述情報の開示の好事例集」を参考に開示の充実を図っていく必要があります。さらに、2020年3月期の有価証券報告書では、コロナ禍による影響を受けた企業を中心に、財務諸表注記の追加情報で会計上の見積りに用いた仮定をより具体的に開示するとともに、記述情報の「事業等のリスク」において感染症の影響や対応策、「MD&A」において業績や資金繰りへの影響分析、経営戦略を変更する場合にはその内容等を開示することが期待されています。本セミナーでは開示府令や会計基準の改正に詳しい監査法人アヴァンティアの公認会計士 橋本 剛 様に改正点への対応の留意点について解説していただきます。3月決算企業以外の企業の経理担当者にも必ず役に立つセミナーです。
講師略歴
神奈川県出身。法政大学工学部経営工学科卒業。
公認会計士第 2 次試験合格後、2009年度にあずさ監査法人(現 有限責任 あずさ監査法人)に入所し、主に法定監査、IFRS適用、会計アドバイザー、決算早期化等、アドバイザリーに従事。 有限責任 あずさ監査法人退職後、2019年に監査法人アヴァンティアのマネジャーに就任。
現在、現場最前線で業務を務めながら、個人でのアドバイザリー業務も兼任している。

■セミナーお申込み
セミナーをお申込みするには下記のバナーをクリックしてください(「個人情報の取り
扱い」のページに移動します。移動後のページの最下部にあるボタンからセミナーを
お申し込みいただけます)。




財務報告実務検定に関するお問い合わせ先
財務報告実務検定事務局(日本IPO実務検定協会内)
担当者:事務局長 原田
お問い合わせはこちらまで
E-mail:info@zaimuhoukoku.jp